papermoon 冬野朋子

2017年10月27日

【ライトセラピー 34 】目に優しいスマホに 〜ブルーライト軽減の便利機能 | PAPERMOON ライトセラピーレッスン 東京自由が丘

皆さま、こんにちは。PAPERMOON 冬野朋子です✨
 

 

 

 

 
早いものであっという間の金曜日です‼️
 

 
はーい、ライトセラピーレッスンですね✨
 

 

 

今日は、前回までの、
 
パソコン用ブルーライトカット眼鏡は効果があるのか?
 

 
のシリーズを受けた、番外編とも言える柔らか〜い話題を一つ💗

(前回のシリーズを未読の方は、ぜひリンクをお読みくださいませね😘)

これは今後まとめる予定の

「光と目にまつわるお話し」のテーマになっていきます。


 

ちなみに、PAPERMOONのライトセラピーレッスン✨は…

心と身体✨

この密接な、そして大事な両輪のどちらにも働きかけるレッスン✨です。

どちらか一方だけケアしても、結局ちゃんと走れないんですよね💨💨

心が病むと身体をも病んでしまう…という経験、

皆さんみも少なからずありませんか?

…と、おっとと、今日は番外編ゆえあまり深堀はしないでおきますね☺️💕

どうぞ今後の展開もお楽しみにしてください‼️

さて、光を感知するのが、「目」であることは、

この日本でもだいぶ浸透してきましたね。

サングラスを掛けている女性。ここ数年で一気に増えた実感があります。

そして、その目で感じる「光」✨

最近はLEDの爆発的な普及により、「ブルーライト」が注目されてきました。

以前にもブルーライトについては書いたのでおさらいですが、

良く混同されるのが、紫外線です。

紫外線も「」が漢字に入るため、よく青字で表示されますよね。

よって、なんとなく紫外線は「青いのかしら?」と思う方が少なくありません。

繰り返しになりますが、紫外線は目に見えません。よって青くないのです。

紫外線は、可視光線の青い光の「外」の領域にあるから紫外」線なんですね。

ではブルーライトは何かというと、

これは可視光線(あの虹色の)の中の「青い光」の部分です。

そして、この光が色々と問題視されているんですね。


 
まだまだ発展途上の分野です。

ブルーライトがどのくらい目や身体に悪いか、悪くないか、については、

実のところデータが不十分なんです。

何しろ、LEDってここ10年の間に突如私達の生活に入ってきたわけでして😆💨

とは言え、小さいお子さんがスマホやゲームに掛かり切りな光景を見るにつけ、

未熟なオメメ👀 が大丈夫なのか、ワタクシとしては非常に心配なところです😱💨

また大人だって、

朝はLEDのTVを見て…

通勤や移動中はスマホ…

昼はパソコンでお仕事…

そしてまた夜はTV…

と、一日中LED漬け 😱💦💦 になっているのが現状です💨💨

ということで、せめてそんな皆さまに、小さな便利機能をご紹介します。

iPhoneをお使いの皆さまは、「Night Shift」という機能をご存知でしょうか。

これ、設定をしておくとその時間帯には、

ブルーライトを軽減したバックライトになるのです。

(ただし、OSが5s以降のもに限ります)

私は、22:00〜7:00の設定をしております。


 

 
設定の仕方はとても簡単。

「設定」から「画面表示と明るさ」を選び、「Night Shift」を選択。

そこで、時間の指定や、色温度(光の色味)を選んでください。

ただ、暗くなったことで見えにくくても本末転倒 💧😓💧

まぁ、そもそも夜はスマホをお控えくださいね

もちろん全日にこの機能をかけてもOKです。

iPhone以外にこうした機能があるか分からないのですが(ごめんなさい)、

その他のキャリアの方は、一度「設定」画面をお調べください。

またパソコン用には「f.lux」というアプリがあるようです。

これを使えば、そもそも眼鏡が不要になりますね.。

(私はこのアプリは未体験です)

これらの機能で、どの程度目や身体の負担を減らしてくれるかは、

同様にまだハッキリはしませんが、ワタクシの場合、

「あ、画面が暗くなった!そろそろお休みモードだぞ!」

と自分にベルを鳴らせる のは、とても好い事だと思っております。

以上、ご参考まででした。

それではまたお会いしましょう☺️✨
 


 

 
◉ ライトセラピーレッスン PAPERMOON ◉

以前の記事や講座のお問合せは こちら から

#ライトテラピー #iPhoneNightShift #ブルーライトカット #冬野朋子 #光とは #手作りライト #照明手作り #和紙照明 #LEDの光