papermoon 冬野朋子

2020年4月14日

奥沢のアマビエ?! | 手作りライト照明教室 PAPERMOON(東京 自由が丘)

皆さん、こんにちは。

PAPERMOON 冬野朋子です✨

水木しげるさんも描く、

疫病ご沈めるという

アマビエ


 

 
が、巷では流行っているようですね。

アマビエ。

さすが妖怪だけに、

なかなかの容姿です。
 

 

私もあかりにしようかな、

でもちょっと

不気味(失礼!)だなぁ〜 (>ε<)

…なんて道を歩いてたら、

目が合いました👀‼️
 

 

 

 

 
そーーーーでした。

地元、奥沢にもいたんですよ、

アマビエが‼️

と言うのとは、ちょっと違いますが、
 

 
その昔、流行る疫病を

収めてくれた蛇ちゃんが、

奥沢神社にいるんです🐍

なかなか愛嬌のあるお顔でしょ♫

江戸時代に疫病が流行った際、

大蛇を作り練り歩いたことで

疫病が沈静化✌️

それ以来、蛇はしめ縄として

鳥居にくねくねと巻き付いて

町を見守っています💖

年に一度、大祭の際に外されて、

リニューアルします🐍

その際の藁をもらうと、

その年は健康でいられるとのこと。

今年もぜひいただきたいです💖

先日は、皆さんを代表して

よーーーく、

お詣りしておきました🙏✨

そして、そして。

神社には、

必ずと言って良いほど

灯籠が置かれています✨

奥沢神社にも

立派な木製の灯籠があり

夕方にはオレンジ色に灯り

同じく町を優しく守ります💡

この灯籠についても、

次期の学会の委員会での

研究課題となっています。

何か面白いことが分かれば、

またここでお話ししますね。

まずは、神社に行かれたら

あかりちゃんもぜひ

探してみてください😘💕

ではまたお会いしましょう✨

当教室が初めての方は、

まずはお得な価格の、体験レッスン からどうぞ‼️

#クラフト体験 #体験レッスン #照明作り方 #手作り体験 #手作りクラフト #手作り照明コツ #和紙照明手作り #手作りランプシェード #和紙照明手作り #体験ワークショップ #ハンドメイドランプ #自作照明 #PAPERMOON東京自由が丘