top of page

冬野朋子のつぶやき 広島・岡山の旅  | 手作りライト照明教室 PAPERMOON(東京 自由が丘)


皆さま、こんにちは。PAPERMOON 冬野朋子です。

日中は暑〜い💧っていう日もありますけど、

夜の風は初夏の風という感じで、いい季節ですね〜。

緑も青々として清々しいです🌿🌳✨

さて、先週はすこーしだけ仕事をからめつつ、休暇を取り、

広島と岡山へ行ってきました。

と、いうのも……

ワタクシ、47都道府県の全てを訪ねる‼️という目標というか、

ライフワークがございましてね😉💕

あと残す所数県となってきました✌️😀✌️

その内の数県が、広島・岡山だったんです。

みんなには「そこを残したの⁉️」と言われながら行って参りましたよ。

今日はそんな旅のご報告。

まずは旅のお供はこちらです。

『りかあ』ではありませんよ笑‼️

『あかり』です。

昭和初期の書物ですが、とても参考になることが書かれてあります。

今回の旅にはぴったりの風情でした。

さて到着したのは夜でしたが、さっそく夜の街へと繰り出しました。

広島の繁華街と言えば、八丁堀あたりなのでしょうか。

もちろんその辺りもワクワクの場所だったのですが、

私がとーーっても気に入ったのが、「エキニシ」です😍💕💕

名前の通り、駅の西側にある(たぶん)、こじんまりとした飲食街。

若い人達がオーナーで、

小さなお店がごちゃごちゃとおもちゃ箱みたいに並んでます。

着くなりホテルの方に場所を聞いたら、「えっ、エキニシへ?」と

すごく珍しがられてしまいました。確かに観光の人はあまりいませんでしたね。

(それがまたよかったのですが)

あまりに気に入ってしまったので、2日連続で行ってしまいました‼️😆‼️

こ〜んな感じです🍻☺️🍻

翌日は広島カープが勝ったこともあり、カープ女子も一杯いましたよ‼️

そして次の日はもちろん原爆ドームへ。

ここでは、けっこう気分が落ちてしまいました↘️↘️↘️

綺麗に手入れされている公園とのコントラストがまた、心にきますね😢

平和であること、安心してくらせていることに、本当に感謝した冬野です💗

公園内にある資料館などをゆっくり見たかったのですが、

あとのスケジュールの関係で、それは次回またじっくり見ることにし、

公園隣に出来た「おりづる会館」へ行ってみました。

ここの上は、展望室のようになっていて、

ガラス無しで、ドームを見下ろせるのです(ただし有料です)。

なかなか面白かったです。

そうして、初めての広島らしく、その後は宮島へGo‼️

ちょうど夕景の頃。

キラキラと夕陽が水面に反射して、ライトセラピーできましたよ〜✨

そしてもちろん、美味しいご飯もたくさん頂き、名残惜しいまま市内を後にしました。

今回の旅で判ったことが一つ❗️

甚だワタクシゴトなんですけどね…

私、川が大好きなんだ❗️

ということに気付きました(笑)

もともと神奈川生まれ。

横浜港が近く、実家は風向きによっては潮の香りもするようなところだったので、

「海」が落ち着くような気がしていたのですが、実は「川」だったようです。

そう言えば、今も玉川が近いしね〜。

広島は川がたくさんあって、とても心地が良かったです。

なんだか住みたくなってしまって、マンションの相場とか見ちゃいましたよ。

うーん、灯りと川と何か繋がらないかな〜(^з^)✨

なんて思いながら旅は続きま〜す*\(^o^)/*

◉ 手作りライト教室 PAPERMOON ◉

詳しい、お教室のご案内はこちらから

bottom of page