top of page

三連休。文化に触れる連休に…和紙の染色編 | 手作りライト照明教室 PAPERMOON(東京 自由が丘)


こんにちは。PAPERMOON 冬野朋子ですd(⌒o⌒)b

三連休が終りましたね。皆さま以下がお過ごしでしょう。

関東地方はお天気に恵まれ最高の連休でしたね。 (ちなみにこの暑さは、ここまでらしいです😘)

わたくしも土曜日こそお仕事みっちりでしたが、

日曜と月曜は、生徒さん達と文化交流してきました✨ 日曜の事はまた後ほどご報告するとして、 今日は、埼玉県は入間に行ってきました。 講師養成講座の修了生で、和紙(漉き)造形作家さんでもあるKさんが、

入間でイベントをするとのこと、応援に行って参りました💨💨 イベントは、入間文化創造アトリエAMIGOが主催する、

いるまクラフトフェア」というもの。

Kさんのブースは和紙漉きや、染色を行うブース✨ 昔懐かしいやり方で、和紙に染色を施すブースは、

朝から夕方まで大・大人気💗 親御さんまでリピートしちゃってるぅ😘 私も、同じく応援に来ている今井講師も、大忙しの一日でした💨

小さい頃に自分も楽しんだこの染色。

現代のキッズも夢中になるってことは、

人ってそんなに変わらないんだなぁ〜と妙なところに関心しました 😆✨

次回はまた春?秋?かな。

染め上がった和紙は、額装するも良し、ブックカバーにも良し、

三角にしてガーランドにしても良し、です 👍✨

あ、もちろん灯りにもね😘

Kさん、お疲れさまでした❗️そして早く講師になってね〜✨

◉ 手作りライト教室 PAPERMOON ◉

詳しい、お教室のご案内はこちらから

bottom of page