top of page

「万引き家族」カンヌ パルムドール受賞! | 手作りライト照明教室 PAPERMOON(東京 自由が丘)


皆さま、こんにちは。PAPERMOON 冬野 朋子です✨

今日の東京の空はカラッと晴れて綺麗な晴天です。

が、打って変わって気温が低く風も強くてちょっと肌寒いです😢

体調管理が難しい時期ですね。

さて、前回お知らせの通り、今日は奥沢マルシェ。

さっそく行ってきましたよ💨

予定通り、山形産のお味噌をゲット٩( 'ω' )و

我が家は親戚の関係で、九州の麦味噌愛好家なのですが、

たまには赤味噌をと思いまして。

他、お野菜やらずんだ大福なんかも💕

山形って東北の中では若干地味目?ですかね?

その分、あまり観光化されていなくて、自然が多く素朴なところ(と思う)。

それに和蠟燭でも有名どころで、PAPERMOON的には嬉しい土地です。

(ちなみに親戚は和蠟燭屋さんです!)

そんなこんな楽しい時間でした。

さて、タイトルにありますが、

カンヌ映画祭で日本映画が見事最高賞受賞❗️❗️

我らが是枝監督の「万引き家族」がパルムドールを取りましたよ〜✨

朝からとっても気分がいいです✨😀✨

ワタクシ、特に映画好きってわけではありませんケド、

受賞にあたり、映画祭で

「対立する人々がつながれるのではないかと(この映画祭で)希望をもらえます」と、監督。

この言葉に心が動かされてしまいました☺️

そして、「10年考え続けていたことを全部込めた」作品とも。

映画って、それはそれはたくさんの人を動かしてようやく作品になって、

あれこれ人から評価された上に、興行成績も残さねばならない…

…という過酷な芸術ですよね。

ほんと、頭おかしくないとできませんよ。エライ‼️

ということで、<展覧会が終ったら、やることリスト>の二番目に

この作品の観賞あげておきます✨

……二番目… じゃ、一番目は??

それはまた次回に〜(^з^)☆

ちなみに、パルムドールってどういう意味かというと、

金のナツメヤシってことでして、トロフィーがヤシの形していますよね。

賞の大きさの割に、小さって思ってしまう、卑しいワタクシでした💦

またお会いしましょう。

◉ 手作りライト教室 PAPERMOON ◉

詳しい、お教室の ご案内 はこちらから

bottom of page