top of page

コットンボールでインテリア照明 | 手作りライト照明教室 PAPERMOON(東京 自由が丘)


皆さま、こんにちは。PAPERMOON 冬野朋子です✨

1月も半ばを過ぎましたね。

ごく最近知った言葉なんですが、

女正月(おんなしょうがつ)

ってご存知ですか?

なんだかちょっと淫靡な印象も誘いますが(笑)

全くそう言う意味ではなく(当たり前か)、

1月15日を指すそうです。

15日は小正月と言いますが、同時に

暮れにお正月準備に追われた女性達が、

やっと解放されて、

年賀に出向く日=女正月、とされていたとか。

もちろん現代ではそんな風習もないですけどね。

現代の年末年始は、男も女も忙しいっ😆💨💨 さて、今日は生徒作品のご紹介。

Uさんの作品です。 こちらです。

こちらは、大きな コットンボール を作ったものです。 コットンボールとは、コットン(綿)などの糸を 丸い型を使って固めたものです。 レッスンではそれの大きなバージョンを製作して頂き、 電気部分を入れて仕上げました💡 下の土台は、どこかのお土産なのか、

何の台だったかも思い出せない代物なのだそうですが、

これが面白い!

三本の木が組み合わさっているのですが、

パタパタと拡げると三つ足になるのです。

その逆にそれを細く畳めもします。

そして組み合わさっているので、バラにはならないものです。

きっと何か上に乗っていたのでしょうけれど、

それば全く記憶に残っていないということで、

このたび、ランプ台となりました!!

そしてこのコットンボールと合うこと、合うこと。

このボールの為に、この足は待っていてくれたのね〜

と思わせるものですね💗

Uさん、お疲れさまでした✨

このコットンボール。

ネットでもたくさん作り方動画が上がっていますが、

うまく、綺麗に作るにはコツがあるのです。

レッスンでお教えできますので、

ご興味あればぜひに✨

それではまたお会いしましょう✨

☆*:.。. 追伸 .。.:*☆ 瑞穂町郷土資料館けやき館にて好評開催中の

「和紙の灯り展ー森のいきものたちー」

は、31日までです。

アクセス・見所はこちらからご覧頂けます。

bottom of page