top of page

今年の試み 冬野朋子のつぶやき | 手作りライト照明教室 PAPERMOON(東京 自由が丘)


皆さま、こんにちは✨ PAPERMOON 冬野朋子です。

旧正月も過ぎ、いよいよ2019年がスタートですね。

あ、占星術的にはあと1ヶ月あるのかしら?? いずれにしろ、年の初めって

いろいろな決意を新たにすることが、つきものですよね。

私もあれやこれや目標みたいなものがあるのですが、

その中の一つは…

お着物を着る機会を増やす‼️

です(笑)

な〜んなだ仕事じゃないのか、と思われそうですが、

できれば仕事でも、と思っています。

最近はインバウンド向けのものがあれこれありますものね。

それ以外ももちろん、

プライベートでじゃんじゃんか着たいと思います💨💨

昨年秋ころからそんな機会を増やしております。

こちらの写真は年末のもの✨

お気に入りの童子柄の塩瀬の帯です。

ちょっとばかり解説しますと、

「塩瀬」は、「しおぜ」と読みまして、

羽二重の織物の一つですが、

たて糸の密度を濃くして織り込んである、

独特の風合いがある帯です✨

とても綺麗な織物なのですが、つるっとした表面なので (写真からもその感じが伝わると思います)

私の力量では結びづらくて、毎度苦戦します💦💦

でも赤い帯締めが映える帯でお気に入りなのです💗

そして童子柄も大好き! (童子は「どうじ」と読んで、

簡単にいうと子供って意味ですね)

着物を着ると、背筋も伸びて、キリっとできます。

何しろお行儀悪い格好やら動きがはなから出来ないので、

強制ギプスみたいなもんですよね💦💦

でも自分で着付ければ、あちこち調整できて、

そんなに苦しくないです💗

と、いうことで、そんなこんな 着物姿の私を見かけたらどうぞよろしくで〜す😘✨

bottom of page