top of page

ハンダ付けは危険⁉️ その1 | 手作りライト照明教室 PAPERMOON(東京 自由が丘)


皆さま、こんにちは。PAPERMOON 冬野朋子です✨ 本日は、午前が通常の楽しいレッスン💕

午後は、同じく楽しい出張レッスン💕 レッスンは本当に楽しいです😀✨

そして今ブログを書いております。

今日のブログは、タイトルにある、

ハンダ付けは危険⁉️

について綴ってみますね。 と言いますのは、

今日はそんなお問合せがあったからです 😀 お子さんにあかり作りの体験をさせたいお母様より、

「ハンダ付けは危険ときいているので、 子どもにはさせたくないです😢…」 というものでした。 最初このお話しを聞いた時、

ハンダゴテの熱の問題 かな?

と思いました。 確かに、コテの金属部分は、

400℃近い

ので、

子どもでなくても、大人でも、 直接触れば、かなりの火傷になります💦💦 私も過去に一度だけ、

コテに直接触れて、

痕が残るくらいの火傷をしたことがあります。 (今はその痕も消えます) ですので、コテの扱いは注意が必要です‼️ レッスンでも(大人も子どもも)、

コテの扱い方にはきちんと触れています👍

具体的には、

◆ 持ち方

◆ こて台への置き方 ◆ 接合時のコテの充て方 ◆ 最後の保管の仕方

などなどです。 道具は何でもそうですが、 機能を生かすためにリスクが生じます。 ハサミや包丁も、使い方次第で、 人や自分を傷つけることにもなりますよね。 コテも同様で、きちんと使うことが大切。 その為にも 基本をしっかり抑えましょう✨ このお話しは明日にも続きます。 ちなみにこの夏休みの、 子どもあかり塾 メッセージライト も、ハンダ付けを行いますので、 この記事をしっかり読んで頂き、

安心してお越しくだされば、と思います💗

それではまた次回👋😀

早割特典、締切り間近です!!

bottom of page