top of page

仏画のあかり | 手作りライト照明教室 PAPERMOON(東京 自由が丘)


皆さま、こんにちは。PAPERMOON 冬野朋子です✨

東京地方、ようやく青空が見えてきて、 久しぶりに光を浴びている冬野です☀️ とは言え、週末からは台風🌀も接近予定なので、 つかの間の喜びかな〜😥 さてご紹介がすっかり遅れた、 生徒さんHさんの作品をご紹介します💗

Hさんは、あかり作り以外に、 仏画のレッスンをされていて、

以前から、

描いた仏画をあかりにしたい!!

というご希望がありました。 PAPERMOON の習作の中にある、

和紙ランタンが、 たまたま、絵を描くのに適した和紙ということが判り、

では和紙ランタンを作りましょう〜✨ ということに。

そして描き上がったのがこちら✨

どこか、インド的な色合いと言えば良いでしょうか。

デザイン化もされた洒落たランタンに〜✨ 写真では伝えきれませんが、

いろんな技法が入った仏画なんです♫

いやいやこんな凝った絵を描かれるHさん凄い✨

最終的に、お仲間も誘って頂き、

10灯のあかりが出来上がりました✨✨✨

あまり知られていないかもしれませんが、 実は、灯りは、

宗教と密接な関係があるんですよ‼️

宗教があったから、発展したとも言えます。

今でもお寺や神社には 和蠟燭 が、 教会にも 洋蠟燭 が灯されていますよね。 また神社仏閣の参道や境内には、

石灯籠 がずらーっと並んでませんか? それらは「献灯」といって、 神様や仏様へ奉納された灯りなのです✨

…と、これを語りだすと止まらなくなるので、 こちらはまた改めて…😀笑

まずはHさん、本当にお疲れさまでした🙇

夏休みはお子さんとご一緒にあかり作りに挑戦しましょう‼️

bottom of page