top of page

形見の紙なんです | 手作りライト照明教室 PAPERMOON(東京 自由が丘)


皆さま、こんにちは。PAPERMOON 冬野朋子です✨ キラキラの真夏の陽気ですね☀️

今年の夏休みこどもあかり塾の作品のひとつ、

<ささやき白くま>

さん。

暑い夏に、涼を感じるデザインとなっています。

そして、この白くまちゃんの

首のマフラーに使った紙。

この可愛い紙は、実は

形見の紙

なんです。 去年、門下で、あかりの講師でもある、

Eikoさんが、 悲しいことに天国へと旅立ちました👼

彼女は、センス抜群。素敵な講師で、 みんなが憧れる、楽しくて可愛い作品を、 世の中に生んでいた一人です。

同時に、努力と根性、そして肝のすわった

頼もしい一面もあったのですが、 その彼女を病魔が襲いました。

全快を心待ちにしていたのですが、 願いは叶いませんでした💧

先日、Eikoさんのご主人より、 形見分けのお申し入れがあり、 講師仲間でお訪ねしました。 たくさんの道具や和紙やワイヤーといった材料。 たくさんたくさん分けていただきました。

これから大切に使っていきます。 そして、残された作品に変わらずに囲まれていた

Eikoさんのご自宅。 彼女の存在自体は消えてしまっても、 こうして作品が語りかけてくれています。

彼女がやりたくてもできなかったこと。 それを思うと

気持ちが辛くなり考えがまとまりません😢 でもいつも、

「先生、頑張ってね!」 と天から言われていることは、

間違いないと思うのです。 彼女の期待に応えられているとは思えないのですが、 せめて生かされていることに感謝し、 人生を楽しみ、

そしてだれかを笑顔にしていきたいな、

と改めて心から思います。 折しも、もうじき終戦記念日ですね。 平和であることにも感謝をしたいと思います。

と、今日はちょっとしんみりしてしまいましたが、 どなたさまも、どうぞ楽しい夏をお過ごしくださいませね😘

bottom of page