top of page

【ライトセラピー 6 】光とは何か? その1 | PAPERMOON ライトセラピーレッスン 東京自由が丘


皆さま、こんにちは。PAPERMOON 冬野です。

今週からいよいよ2017年の仕事始まりの週ですね✨

今日は金曜日なので、「やっと週末だあ〜」と思われている方も多いでしょうか。

七草粥でも食べて、胃を休めてあげましょうね〜😊 (…って自分に言い聞かせております。お休みはまだ先だけど…💦) さて金曜日は、ライトセラピーレッスンです✨

本日からは「光とは何か?」のシリーズの始まりです😊

ただ、こちらのブログになってから、カテゴリーをどう表記するか悩んでおりましたが、

現在のところ見やすくする手だてが思いつかず、

このまま、【ライトセラピー】の連番で続けて参りますね。

さて、このブログをお読みくださっている方は既にご存知かと思いますが、

ワタクシ冬野朋子は、現在東京は自由が丘で、ライト(照明・あかり)を制作したり、 お教室を主宰する、光のアトリエを運営しております。 そこでは、照明作りの他に、<ライトセラピー>を講義したりしていたのですが、 ここ数年は、このセミナーだけをご依頼されることが、徐々に増えてきました。 長年仕事で照明(あかり)に携わっておりますが、 みなさんも、「光」や「あかり」「照明」というものに、 こちらが驚くほどにご興味を持ってらっしゃることを日々感じています。 そのくらい、プリミティブなものなのですね、光って✨

…ということで。 ライトセラピーの第一歩として、 今日からは少し、その ✨ についてお話ししていきます。

まずは、と聞いて何を連想されますか? 人によっては、照明だったり、色だったり、 最近は「LED」なんて答えもあるかもしれません。 私はといえば、何といっても☀️太陽☀️です。

日本では太陽を「お日さま」と「さま」まで付けて呼んだりしますよね。 また天照大神(あまてらすおおみかみ)は光の神様ですし、 欧州では日本を「日出ずる国」と表現します。

聖書の冒頭でも、「光あれー」、とあるのです。

太陽(光)って、全ての根源✨✨

だと私は思っています。

でも、どうも最近の風潮は、 光=紫外線 とお思いの方が多いようです。 それも致し方ありません。 すごい刷り込みですから! しかもその紫外線を、シミやシワ、日焼けをさせる、 大敵😱 と思っている方が多いですよね。 確かにその要因ではあります。 でもこれだけ人類が永々と生き延びてきている間、 光はずっーーと降り注いでいるのです。 本当に敵でしょうか??? ま、仮に大敵だったとしましょう。 それにはまず敵を知ることですよね。 はい、光、

とりわけ、太陽光について一緒にお勉強していきましょう。

このシリーズ。少々地味な内容になるのですが、意外と評判が良いです(笑) 知っているようで知ってない、あるいはなるほど!と思える内容だったりするからです。

どうぞお楽しみにしていてくださいね😊

>>>この続きは、ライトセラピー7 へどうぞ!

>>>レッスンを始めからお読みになりたい方は、ライトセラピー1 からどうぞ!

◉ ライトセラピーレッスン PAPERMOON ◉

講座のお問合せは こちら から

bottom of page