top of page

【ライトセラピー 7 】光とは何か? その2 | PAPERMOON ライトセラピーレッスン 東京自由が丘


こんにちは。PAPERMOONの冬野朋子です。

だんだんと寒さが厳しくなりましたね。

そんな中、近所のお家で早くも紅梅が開いているのを発見しました。 心が和みますね〜😊 さて前回に続き、今日のライトセラピーも、光とは何かをお話ししていきます。

前回にも言いましたが、光、とりわけ太陽光☀️について

少しずつお勉強していきますね😉

太陽光は言わずもがな、太陽がもたらす光なのですが、

「もたらす」ということをもう少し具体的に言うと、「放射する」ということです。

この放射、というのが実は後々キーになってくるのですが、そのことはまた追々

やるとして、まずは、どんな光が放射されているかを、知ってみましょう。

太陽でまず思い浮かぶのは…可視光線ですね(ですよね?)。

あの虹でお馴染みの七色の光です。

<可視>っていうくらいだから見ることができる 👀 光なわけです。

と、言うことは、あとは見えないわけですね、はい。

そして次に、女性陣が恐れる、紫外線 もあります。

さらに赤外線

このあたりは、「知ってますよ!」と言われそう😱

さて、これで終わりでしょうか。

いいえ、終りません。

太陽からは他にも、ガンマ線 とか、X線 とかも放射されているのです。

え、X線がそんなの放射されたら、みんな、透視されちゃう…

な、わけはございません。

これらはごく微量な上、地面に届くまでに窒素分子等に吸収されて、ほとんど届きません。

良かったです😊

その他にも 電波 もあります。

電波って光なの?とお思いの方もいらっしゃるでしょうけれど、光(の仲間)なのです。

そしてこれらの内、地表にまで主に届く光✨ に、注目していきます❗️

それらは、まず可視光線。太陽光や光の、代表格ですね。 その他は、紫外線と赤外線です。

と、ここまで来て、なんだかごちゃごちゃしてきましたから、

波長ごとに並べてみましょう。

そして長くもなってきましたので、波長って何なのか?を含め、

次回へ続くとさせていただきますね❗️

まずは、太陽☀️からはいろんな光が放たれているんだなあ〜

を知っておいてくださいね。

またお会いしましょう😄

>>>この続きは、ライトセラピー8 へどうぞ!

>>>レッスンを始めからお読みになりたい方は、ライトセラピー1 からどうぞ!

◉ ライトセラピーレッスン PAPERMOON ◉

講座のお問合せは こちら から

bottom of page