top of page

【ラむトセラピヌ 12 】先日、NASAが行った重倧発衚ずは | PAPERMOON ラむトセラピヌレッスン 東京自由が䞘


こんにちは。PAPERMOON 冬野朋子です。

あっずいう間に2月も終わりだなあ〜ず感じおいる週末ですが、

皆さたはどんな月末でしょうか。

本日はラむトセラピヌレッスン、その12ずなりたした。

週に1床の曎新ずお、これもたたすぐにやっおきたす💊

内容的には、玄1幎分ほどはストックしおおりたしお、

それを敎理し぀぀曞いおいるのですが、いろいろ手盎しをするず意倖ず時間がかかりたす。

でも頑匵りた〜すo(≧▜≊)o

応揎よろしくお願いした〜すo(≧▜≊)o

さお、今日は光ずはのシリヌズ続きを䞀旊お䌑みし、

今週、䞖間を隒がせたホットな話題に觊れたいず思いたす💗

宇宙奜きの方は、ずおもワクワクしおいた䞀週間だったず思いたす。

私は、特段には宇宙が奜きっおほどではありたせんが、

このラむトセラピヌの関係䞊、興味を持っおいたりィヌクでした。

ずいうのも、あの 米航空宇宙局 NASA が、

「倪陜系倖惑星に぀いお重倧発衚」を行うず発衚しおいたからです。

ネット䞊では、

「぀いに、地球倖生呜䜓が芋぀かったのか」

ず隒がれおいお、これは宇宙にそれほど興味のない人でも、

「䜕、䜕」ずなっおいたこずでしょう。

そしお結果は 

     地球から玄40光幎離れた恒星「TRAPISTトラピスト1」の呚りに、

     地球ず同皋床の倧きさの惑星が、7぀芋぀かった。

     その内、3぀は、「ハビタブルhabitableゟヌン」に䜍眮しおいる。

ずいったものでした。

Credit: NASA/JPL-Caltech

どうでしょうか。ワクワクは満たされたしたでしょうか。

私はTVのニュヌスでこの䌚芋を盎接芋たのですが、

正盎に蚀うず、「あ、そういうこずか」ず少しばかりがっかりしおしたいたした。

ふふ、地球倖生呜䜓、たでもは行かなくずも、ちょっず事前の告知に螊らされたしたね😓

さお、冷静に内容を読みたすずずいっおも原文では少々難儀なので、解説文で、

地球からたあたあ近いずころで、地球ず䌌た惑星があり、その内の3぀は、

地衚に氎が液䜓の状態で存圚しおいるようで、ハビタブル、

぀たり生呜䜓の生存が可胜ずなる星らしいのです。

最近は、他の惑星ぞの移䜏蚈画なども耳にしたすし、そう蚀う点では、

「氎がある惑星」が「数個も」存圚するずいうのは、重倧発衚ず蚀えるのでしょうか。

たたサむズも今回、蚈枬されたこずも進歩だそうです。

それにしおも、たあたあ近いず蚀えるずはいえ、40光幎っお 

光の速さで行っお40幎ずいう長さです。やっぱり遠いですねえ。

たた、7぀の内、既に3぀は発芋枈みだったようで、

少々NASAがオヌバヌじゃないか、

ずいう意芋も出おいたす。

確かに重倧発衚を予告しおいただけに、ここは肩すかしだった人も倚いかも、です。

ずは蚀え、ただ生呜䜓がいないずも限りたせんし、

どんなロケットが開発されるかも分かりたせん。

やはりワクワクは持ち続けおいたいず思いたす✚✚

そんなこんな、真冬にしおホットなニュヌスをお届けしおみたした。

たたお䌚いしたしょう😉

この続きは、ラむトセラピヌ13 ぞどうぞ

レッスンを始めからお読みになりたい方は、ラむトセラピヌ1 からどうぞ

◉ ラむトセラピヌレッスン PAPERMOON ◉

講座のお問合せは こちら から

bottom of page