top of page

【ライトセラピー 19 】光とは何か? その9 紫外線は敵なのか? | PAPERMOON ライトセラピーレッスン 東京自由が丘


皆さま、こんにちは。PAPERMOONの冬野朋子です。

いやぁ〜遂に素敵な季節がやってきましたね〜✨

晩春から初夏は、私がもっとも好きな季節✌️😆✌️

もちろん夏も良いですが、ここ数年の猛暑過ぎるため、 ワタクシテキ最高の季節からやや降格し、今は初夏が一番となっております✨

そしてこの季節はライトセラピーに最適なのです✨

しかしながら、前回の「光とは何か?その8 紫外線は敵なのか?

にも書きましたように、多くの方は、殊に女性は、この季節を

もっとも紫外線に注意したい季節

と捉えているようです。

無理もありません。シミやシワを作る原因として、

最近は敵扱いもいいところ。

でもシミの原因は、何も紫外線だけではないと思うのですよ〜。

その例として。

身近なところで、私の母親を例に取ってみたいと思います。

母は70代でございます。

大学時代はワンダーホーゲル部に入り、山登りをしていました。

現在は、さすがにキャンプとかはしませんが、

ハイキングレベルの山登りをしています。

また家の庭のお手入れも好きで、よく外に出ています。

にもかかわらず、あまりお化粧をしません。

年代的に、紫外線がどうのこうのとか気にしないのかもしれません。

が、しかし。

彼女には、目立つシミがないのです、これといって…

なんで???

つまりですね。紫外線が関係するかどうかどうも怪しいと思うのですよ。

で、ここまで来ると、

それはたまたまでしょ」とか

個人差よ、個人差」とか

そんな声がしそうです💦💦

でもね、そうです、それです、それなんです‼️

その、個人差なのです‼️

つまり、母は、その個人差ってやつで、シミができにくいわけだと思うのです。

そう、シミを作り難い何か要素を持っているんでしょうねー。

だからね、紫外線=シミ、と捉えるのって、どんなものかしら?

って思うんですよね〜。

さて、ここまできて皆さまへ質問です‼️

「紫外線」を考えるにあたり、大切な知識の一つ。

そのこわ〜い(と言われている)紫外線

地上に届く光の内、どのくらいを占めていると思いますか?

復習をしておきますが、地表に届く光は、その3でもやりました通り、主に、

紫外線

可視光線

赤外線

の3つになります。

その太陽光の内、紫外線の割合はどのくらいでしょうか?

以下の3つからお選びください!

(上記グラフは、割合を示しているものではありません、悪しからずお許しを)

1. およそ55%

2. およそ33%

3. およそ3%

ぜひ皆さん、一度考えてみてくださいね。

正解は次回解説と共にお知らせします💗

どうぞお楽しみに〜。

またお会いしましょうね〜。

>>>このレッスンの続きは、ライトセラピー20 をどうぞ!

>>>レッスンを始めからお読みになりたい方は、ライトセラピー1 からどうぞ!

◉ ライトセラピーレッスン PAPERMOON ◉

講座のお問合せは こちら から

bottom of page