top of page

【ライトセラピー 23 】NHKガッテン!で放送された最先端認知症予防 | PAPERMOON ライトセラピーレッスン 東京自由が丘


皆さま、こんにちは。PAPERMOON 冬野です。

ちょっとばかりブログが開いてしまい、すみません💦💦

実は月曜日から休暇をいただきまして、広島、岡山へ旅して参りました‼️

ワタクシ、47都道府県全部を旅することを人生のお愉しみの一つとしており、

おかげさまで残すところあと数県となっているのです。

今回、皆さんから「へ?そこを残していたの?」と不思議がられた、

広島、岡山へ旅立ちました。

これについては、また別に記事をアップしますね💖

何しろ本当に素敵な旅だったもので……えへっ💕😀💕

素敵なあかりも撮ってきたので、ご披露しますね。

さて、今日は金曜日。ライトセラピーレッスンの日です。

おかげさまで「光とは?」シリーズを、

たくさんの方にお楽しみ頂いているようです。

ありがとうございます🙇💕

今日はその続き…と思ったのですが、先日、NHKを見ていて、

面白いことが放送されていたので、今日はちょっとそちらをご報告。

タイトルにありますように、アルツハイマー病の最新予防についてでした。

認知症は今や、予備軍も含めると高齢者の4分の1が掛かる病気とか。

自分を自分と認識できなくなるということは、本人のみならず、

家族も本当に辛い思いをします。

この病気の解明はもちろん未だ途上にあるわけなのですが、

番組では最新の研究発表として、意外(?)な結果を報告していました。

アルツハイマー病の原因として、脳が活動した際に生まれる老廃物、

アミロイドβが蓄積されること…というのは以前から分かっていたのですが、

実はコレ、あることで減ることが判ったのです‼️

何だと思いますか⁉️⁉️

「睡眠」なのです‼️‼️

(と、答えの割に少々持ったいつけ過ぎ??)

な〜んだ、と思いましたか?それとも意外でしたか?

でも意外と盲点なんですよ。

だって、これまでのアルツハイマー病の研究は、

如何にして、アミロイドβを出さないようにするか!

に注目されていたのです。

減る…って聞いて、「え??減るんだ!!!!!」って思ってしまいました。

しかも、「睡眠で??」と拍子抜けです。ちょっと。

と、同時に、私が長年疑問に思っていたことが、少し解け始めました。

それは何かといいますと。

人類が生き延びてきた長い歴史の中で、

睡眠ってとってもリスクが高い行為だと思っていたからです。

というのも、寝ている間に他の動物(敵)に襲われちゃう可能性があるからです💦💦

にもかかわらず、7時間も8時間も寝るって、勇気が要りますよね。

なぜそうまでして寝る必要があるんだろう…って。

この睡眠。アミロイドβ、つまり脳のゴミとされている物質を、

クリーニングしてくれるそうなのです。

適切に睡眠を取ることが、多方面で健康を維持することに繋がるのですね。

そして先人達は、このリスクをおかしても睡眠を選択したのか⁉️

と、一つヒントをもらいました。

NHK ガッテン!「これが世界最先端!“認知症”予防SP」

(番組では、従来の、アミロイドβを増やさない方法として、運動や、食事、知的活動についても触れていました)

さて、その睡眠が、ライトセラピーとどう繋がるのか

はい、これはライトセラピーレッスンの中でも、再重要項目の一つです‼️

ということで、少々長くなりましたので、今日はここまでとします。

またお会いしましょうね😀

>>>レッスンを始めからお読みになりたい方は、ライトセラピー1 からどうぞ

◉ ライトセラピーレッスン PAPERMOON ◉

講座のお問合せは こちら から

bottom of page