top of page

【ライトセラピー 27 】食事・睡眠・運動……一番大事なのは? | PAPERMOON ライトセラピーレッスン 東京自由が丘


今日は更新の金曜日です。そして7月最初の金曜ですね。

2017年も半分が過ぎた…ということですね。

いよいよ下半期💨💨

皆さんは、下半期、どんな計画ですか?

ワタクシは、大いに楽しみたいとおもいます💓

何しろ、今年の一字は「伸」なのです、ワタクシ。

たくさん伸びた-----------------い ✨😆✨

って思っている年なんですよね〜

がしかし、その一方で…

伸びるためには、そもそも その芽が必要 だとも感じております

そしてさらにその芽を生やすためには、

その種まきが必要なのですね

そう、なんでも一朝一夕にはいきません。

昨今の世の中のサイクルはとても速く、

その速度に付いて行けなくなる人もたくさんいるでしょう。

でも種を蒔かないことには、芽が生えようにないし、伸びようもありません。

大切にしたいことこそ、じっくり育てたいですね💗

ということで、今日の記事。

健康の三代要素である、

食事・睡眠・運動で一番大事なのは?」です。

これ、書きながら、意見が割れるよな〜と思ってます

それぞれにとても大事です。

どれもバランス良く、が無難な答えでしょうね。

でもそれではこの記事を書く意味がない、ですね

皆さまも、許しちゃあくれませんよね…

だから敢えて、どれが一番か?を考えてみます。

私は迷わず…

睡眠‼️

と答えます。

なぜって?

それはこれまでずっと書いておりますように、

私たちのながーーーい過去に遡る必要があります。

私たち人間のずっとー前の先祖達は、

大変厳しい環境の中を生き抜き、命を繋いできました。

何しろ氷河期なんかを何十年も何百年も生き抜いたのです💦💦

そんな氷河期には、食べるものが満足に手に入ったとは思えません。

そしてそんな極寒の時期にあちこち動き回ることも難しいでしょう。

いえ、氷河期だけでなく、

旱魃などで、水すら満足に手に入らないこともあったでしょう 💦💦

それでも人類は繋がった!!

なぜ??

唯一、睡眠はとれたから…!

と、思うのです。

つまり逆算すると、睡眠がなんとか確保されれば生きられる!

と答えが出るんです。

いや、もちろん、食べ物が皆無で、全く動かなきゃ、

遅かれ早かれ死ぬことになるでしょうけど、

敢えて、ですよ。敢えて、ね。

もっとも重要視すべき根源的なことは、睡眠だと思うんですよね。

以前の記事、

でも書きましたが、敵に襲われる危険性があるにも関わらず、

睡眠を摂ることを止めなかった私たちのご先祖様。

つまりそれだけ重要な項目だったのだと、思うわけなのです。

そしてこの睡眠には、光がとても大切な指針となります。

光と睡眠。これについては大いに書いてまいりたいと思います。

何しろライトセラピーの真骨頂ですので‼️

ということで、またお会いしましょうね😝 >>>レッスンを始めからお読みたい方は ライトセラピー1 からどうぞ!

◉ ライトセラピーレッスン PAPERMOON ◉

以前の記事や講座のお問合せは こちら から

bottom of page