top of page

【ライトセラピー 28 】早起きのための3つのコツ| PAPERMOON ライトセラピーレッスン 東京自由が丘


皆さま、こんにちは。PAPERMOON 冬野朋子です。

梅雨明け…まだですよね?それにしても暑い毎日です。

どなたさまもどうぞ夏バテなさりませんように…😨💦

さて、金曜日恒例のライトセラピーレッスン✨

今週もはりきって行ってみましょう🏃💨💨

さっそくですが、 前回の【ライトセラピー27 食事・睡眠・運動……一番大事なのは?】 について、皆さまお読み頂けましたでしょうか?

食事・睡眠・運動…どれも大切な三要素であることは言わずもがな。 その中で敢えて選ぶとすれば…について書いております。

未だの方は、ぜひご一読を💗

さあ、そしてそれを受けての本日。

早起きについて書いてみたいと思います。

いえ、もう少し正しくいうと、

何時に起きよう!とか言う早さを問題にしたいのではなく、

素敵な目覚めであるかどうか、

つまりどんな睡眠であったか、が重要になりますかね。

睡眠については、学会まであり、文献も豊富。 エビデンス(証拠)もたくさんあります。

私が今更あれこれ解説しなくとも、既に皆さんも知識をお持ちのことと思います。

そして概ねの共通認識として、

・7時間程度の睡眠を確保しましょう(日中に眠気を感じない程度)

・規則正しい生活をし毎日同じ時間におきましょう(寝だめなどをしない)

・できれば、15分程度の昼寝をしましょう(長い昼寝は却って夜の睡眠を邪魔する) ・寝酒はやめましょう

・適度な運動をこころがけましょう

・寝る前のスマホやテレビを見るのはやめましょう…etc.

などが挙げられますでしょうか。

このあたりのことは、

ライトセラピーと密接に関係する部分(いえ、真骨頂かもしれません)

ですので、この後のライトセラピーレッスンでも深堀りや、

最新エビデンスを随時お伝えするとして、今日のところは、

もうちょっと実利的な、そして今日からすぐ出来るワザ的なものを…。

というのも、実はワタクシ。サラリーマン時代は夜型人間だったのです。 けれどもサラリーマンは決まった時間に出社せねばならず(当たり前ですが)、

もちろん、遅刻なぞはしたことがありませんでしたから、

よって睡眠時間が大変少なく、まあ、いろいろ問題が起きました。 でも現在は、朝型…とまでは言いませんが、 できるだけ早めに就寝し、しっかり6,7時間は睡眠時間を摂っています。 おかげで、体調については、180度変わったといってもいいです。 とても元気になりました😀💨💨

またストレスが本当に少ないです(これは睡眠だけが理由ではないですが)。

ですので、今もし、

#夜型から朝型に切り替えたい

#いますぐは無理でも興味がある #朝起きて三文の徳とやらを得たい!

#仕事が変り、早起きがマストとなってしまった!

なんて思っている方。ぜひ試してみてね。

ではいきます!

コツ1  

 少しずつやる!

もう一丁!

コツ2  

 早く寝る!

です。

な〜んだ、そんなことか💦 と思われたことでしょう。

でもはい、少しずつ いいのです。

巷には早起きを奨励する本が溢れています。 日の出と共に起きろ!とか、5時から朝活せよ!的な、ハウツーものの多いこと!

もちろん、そこまで早く起きれたら一日がさぞや有効かもしれませんが、

なんでもひとっ飛びに行おうとすると、挫折の元、元の木阿弥です。

少しずつ、少しずつで良いのです。

そしてだいたい、朝が苦手な人というのは、夜が遅いのです。

以前の私はコレが理由でした。家族や仕事の関係で、どうしても夜型に。

だから、朝だけを早くするのは無理があります。

今日寝る時間を、いつもより、10分早めてください。

そして起きる時間を10分早くする。

このくらいなら、できそう💗って思えませんか。

そうして時間をかけてずらしていきます。

たかが10分ですが、10日で100分

つまり1時間半ずれるので、侮れませんよ。 それに、睡眠に関する文献を探っていくと、

一定数の割合で、どうも早起きが身体に合わない人もいるようなのです。

数は少数派だと思われますが、ゼロでない以上、

貴方にとっての適切な時間帯を一度探ってみると良いと思います。

先の例に挙げた、巷に溢れる極端な早起き法が成功している人は、

たまたまその人にはばっちり合ったけど…😨、という可能性もなくもありません。

とはいえ、このライトセラピーレッスンでも繰り返し言っていますように、

私たち人類の過去の「物語」に照らし合わせると、

昼間は活動的である方が理屈に合っているようにも思います。

夜は敵も多くなり、活動に不向きですものね。

これらを合わせ考えると、小さく試すのが有効だと思います。

…と、ここまできてかなり長くなりました。

コツ3は来週にお伝えしますね‼️

どうぞお楽しみに♥️

またお会いしましょう😄

>>>レッスンを始めからお読みになりたい方は、ライトセラピー1 からどうぞ!

◉ ライトセラピーレッスン PAPERMOON ◉

以前の記事や講座のお問合せは こちら から

bottom of page