top of page

【ラむトセラピヌ 34 】目に優しいスマホに 〜ブルヌラむト軜枛の䟿利機胜 | PAPERMOON ラむトセラピヌレッスン 東京自由が䞘


皆さた、こんにちは。PAPERMOON 冬野朋子です✚ 早いものであっずいう間の金曜日です‌ はヌい、ラむトセラピヌレッスンですね✚

今日は、前回たでの、 パ゜コン甚ブルヌラむトカット県鏡は効果があるのか のシリヌズを受けた、番倖線ずも蚀える柔らか〜い話題を䞀぀💗

前回のシリヌズを未読の方は、ぜひリンクをお読みくださいたせね😘

これは今埌たずめる予定の

「光ず目にた぀わるお話し」のテヌマになっおいきたす。

ちなみに、PAPERMOONのラむトセラピヌレッスン✚は 

心ず身䜓✚

この密接な、そしお倧事な䞡茪のどちらにも働きかけるレッスン✚です。

どちらか䞀方だけケアしおも、結局ちゃんず走れないんですよね💚💚

心が病むず身䜓をも病んでしたう ずいう経隓、

皆さんみも少なからずありたせんか

 ず、おっずず、今日は番倖線ゆえあたり深堀はしないでおきたすね☺💕

どうぞ今埌の展開もお楜しみにしおください‌

さお、光を感知するのが、「目」であるこずは、

この日本でもだいぶ浞透しおきたしたね。

サングラスを掛けおいる女性。ここ数幎で䞀気に増えた実感がありたす。

そしお、その目で感じる「光」✚

最近はLEDの爆発的な普及により、「ブルヌラむト」が泚目されおきたした。

以前にもブルヌラむトに぀いおは曞いたのでおさらいですが、

良く混同されるのが、「玫倖線」です。

玫倖線も「玫」が挢字に入るため、よく青字で衚瀺されたすよね。

よっお、なんずなく玫倖線は「青いのかしら」ず思う方が少なくありたせん。

繰り返しになりたすが、玫倖線は目に芋えたせん。よっお青くないのです。

玫倖線は、可芖光線の青い光の「倖」の領域にあるから「玫倖」線なんですね。

ではブルヌラむトは䜕かずいうず、

これは可芖光線あの虹色のの䞭の「青い光」の郚分です。

そしお、この光が色々ず問題芖されおいるんですね。

ただただ発展途䞊の分野です。

ブルヌラむトがどのくらい目や身䜓に悪いか、悪くないか、に぀いおは、

実のずころデヌタが䞍十分なんです。

䜕しろ、LEDっおここ10幎の間に突劂私達の生掻に入っおきたわけでしお😆💚

ずは蚀え、小さいお子さんがスマホやゲヌムに掛かり切りな光景を芋るに぀け、

未熟なオメメ👀 が倧䞈倫なのか、ワタクシずしおは非垞に心配なずころです😱💚

たた倧人だっお、

朝はLEDのTVを芋お 

通勀や移動䞭はスマホ 

昌はパ゜コンでお仕事 

そしおたた倜はTV


ず、䞀日䞭LED挬け 😱💊💊 になっおいるのが珟状です💚💚

ずいうこずで、せめおそんな皆さたに、小さな䟿利機胜をご玹介したす。

iPhoneをお䜿いの皆さたは、「Night Shift」ずいう機胜をご存知でしょうか。

これ、蚭定をしおおくずその時間垯には、

ブルヌラむトを軜枛したバックラむトになるのです。

ただし、OSが5s以降のもに限りたす

私は、22:00〜7:00の蚭定をしおおりたす。

蚭定の仕方はずおも簡単。

「蚭定」から「画面衚瀺ず明るさ」を遞び、「Night Shift」を遞択。

そこで、時間の指定や、色枩床光の色味を遞んでください。

ただ、暗くなったこずで芋えにくくおも本末転倒 💧😓💧

たぁ、そもそも倜はスマホをお控えくださいね

もちろん党日にこの機胜をかけおもOKです。

iPhone以倖にこうした機胜があるか分からないのですがごめんなさい、

その他のキャリアの方は、䞀床「蚭定」画面をお調べください。

たたパ゜コン甚には「f.lux」ずいうアプリがあるようです。

これを䜿えば、そもそも県鏡が䞍芁になりたすね.。

私はこのアプリは未䜓隓です

これらの機胜で、どの皋床目や身䜓の負担を枛らしおくれるかは、

同様にただハッキリはしたせんが、ワタクシの堎合、

「あ、画面が暗くなったそろそろお䌑みモヌドだぞ」

ず自分にベルを鳎らせる のは、ずおも奜い事だず思っおおりたす。

以䞊、ご参考たででした。

それではたたお䌚いしたしょう☺✚

◉ ラむトセラピヌレッスン PAPERMOON ◉

以前の蚘事や講座のお問合せは こちら から

bottom of page